私は、長男出産から8年間専業主婦をしていました。
専業主婦の大変さもわかるし、家庭と仕事の両立の大変さもわかります。
・・・というより、両方完ぺきとは程遠く、
かなり手抜きをしてきました。(家族にはごめんなさい、です)

出産前(20年近く前)に働いていたエステサロンは
朝9:00出勤、夜9:00退勤でした。
子供が産まれたら、もちろんそんな時間帯で働けるはずもなく。
私が再就職しようとした10年ほど前には、
「土日休み、9:00~17:00」
という育児と両立できそうな労働条件で雇ってくれるサロンがあるとは思えなかったので(最初から探していませんが)
「美容業に復帰するのは絶望的だな。その時間帯で働けるのは事務のお仕事かな」と考えて
PCを使えるようになろうとか、資格を取らなきゃ、
とかいろいろ奮闘しました。

今は、人手不足の時代なので、
ママでも働ける環境づくりに取り組んでいる美容サロンもたくさんあります。
(ほんとに素晴らしい!どんどんそんなサロンを労務面からお手伝いしていきたい✨)

いろいろあって
出産後最初に就いた仕事は生命保険会社の営業でした。
営業のお仕事はそれまでやったことがなく、
正直言って結構きつかったです。
1年ちょっとしか辛抱できませんでしたが、
それでも少し心が鍛えられました。
また、当時は認可保育園に入れなくて、次男、三男を認可外保育園に預けていました。
フルタイムで働いているのに
お給料から保育料を引いたら
3万円くらいしか残らない。
しかも、毎回お昼は外食だったので、
「働かない方が得なのではないか」と何度も思いました。
でも、在籍中にFP(ファイナンシャルプランナー)資格を取ったりしたので
この経験も結局は自分の財産になっています。
ただでは転ばない☺何か爪痕残すぞ!!ってそんな感じでやってきました。

専業主婦を否定する気は全然ないし
家にママがいることで家族がうまくいく家庭はそれでいい。
うちの場合は私が働き始めてよかった、と思っています。

また働きたいな、って思っているママは
少しづつ、小さな一歩でもいいから踏み出してみてください。

お仕事から離れていた期間が長く、
雇用保険を受給できない人でも「求職者支援制度」といって
教育訓練が受けられる制度もあります☆
求職者支援制度 (mhlw.go.jp)

気になる方はハローワークに聞いてみてくださいね!